2002年7月の日記

2002/7/1(月)

  • というわけで今日は株やってたんですが、これとかこれとかを買ってマイナス3万円でした。
    ザラバに張り付いてれば成績良くなるはずだったんですがなんでこんなに負けてるんでしょう。
    明日はがんばります。

2002/7/2(火)

  • 昨日買ったドーンが今日さらに下がったので82万円で投げたらその後反発してストップ高の95.5万円まで上がりました。自分の下手さ加減にびっくりです。

    他の持ち株も下がって一時含み損が5万くらいになりましたが、ドーンを売った資金で日本トリム50株@9,000円を買ったらサクサク上がってストップ高手前の9,650円で売りました。

    他にはラウンドワン2株@181,000円とグッドマン100株@5,700円を買ったら少し上がってその他の持ち株も復活してきて結局今日の損益はマイナス1,000円という無意味な一日でした。

2002/7/12(金)

  • CE-VR1というMPEG4ビデオレコーダーを買いました。ヨドバシで定価35,000円のが5,000円でした。
    HDDビデオみたいに使えるのかと思ったら録画はできるけど再生ができない(パソコンかZaurusで再生する)から全然使えません。チューナーも無いから録画するときは普通のビデオデッキとかにつながないといけないので面倒です。
    あと1万くらい高くなっても再生機能とチューナーは付ければ良かったのにと思います。

  • 昨日まで5日続落のイーシー・ワンが反発したようだったので46.5万円で買ったら47万円で上昇がぴたりと止まってずるずる下がってきて今日の終値は43.5万円でした。
    ドーンのときはもうだめだと思って売った直後に反発したのでこんどはもうだめだと思ったときに買い増ししてみようかと思います。

2002/7/15(月)

  • 最近社内の全マシンにVirusScan ASaPというウイルス対策のソフトが導入されました。
    IEでウイルスをダウンロードしようとした場合は自動で削除されるんですがメールに添付されてくるウイルスに対しては全く効果が無いようです。
    OutlookExpressはわかりませんが、Beckyで受信したウイルスは普通に実行可能なようです。

    最近のウイルスはほとんどがメールで感染してるのにメールでの感染に対応してなかったら全然意味無いというか、このソフトを入れたことで安心してウイルスに対する警戒感が薄れてしまったりしたら逆に危険な気がします。

  • イーシー・ワン今日は3.8万円も下がりました。41万円で1株追加で買ってしまったんだけど35万くらいまで下がるかも。
    他の持ち株も下がって今日は過去最低のマイナス12万円でした。

2002/7/16(火)

  • 昨日の日記嘘でした。ウイルスをダブルクリックしたときに実行される前に検出されるようになっていました。
    ネットワークアソシエイツは人のソースパクる会社だという先入観を持っていたのであんまり調べないでだめなソフトと決め付けてしまってごめんなさい。

  • もうだめぽ。。

2002/7/21(日)

  • 現品.comで買った無線LANカードとテレッセが届きました。
    テレッセ意外と便利かも。ナンバーディスプレイ契約してないのに着信したときに相手の番号出るのが良いです。留守電とFAX(液晶で見るだけ)も付いてるし。

    無線LANカードは問題なく使えたけど既に1階と2階のマシンはLANでつながってるから無線に替える必要無いんだけどどうしよう。遅いし。なんで買ったんだっけ?

  • 入手困難な部品がIC STOCK JAPANというところで検索したら出てきたので見積もり取ったら最小単位が1,800個と返事が返ってきた。どう考えても1,800個もいらないんだけどどうしよう。もう探すの面倒だから買ってしまおうかな。

  • イーシー・ワンは35万と37.5万で売りました。1銘柄でマイナス15万という最低記録を作りました。
    もうハイリスクな銘柄やめればいいのに懲りずにこれを買ってしまいました。すぐ売ろうと思ったのに他の銘柄に気を取られて売るの忘れていたらストップ安に張り付いて売れなくなってしまいました。やばいです。


2002/7/22(月)

  • DACストップ安の6.4万円で売ったら7.2万円まで戻りました。明日暴騰しそうな気がするけどもうDACは触らないようにします。
    それでもまだ懲りずにハイリスクな銘柄を買ってしまいました。改めてチャート見ると明日絶対下がりそうな気がしてきた。なんでこんなの買ってしまったんだろ。

  • 入社したときからほとんどデータのフォーマット変換する仕事ばっかりやってるんだけど、なんかまた同じような仕事割り当てられそうだ。今度のは5人月もある。
    フォーマット変換以外の仕事やりたいって2年くらい前からずっと言ってるんだけどなんでそればっかりやらせるのかなぁ。

2002/7/28(日)

  • テレッセは今使ってる壊れかけの留守電の代わりに使うことにしました。
    ナンバーディスプレイ契約しなくても番号が出るのは携帯かISDNからかけたときだけだったのでナンバーディスプレイの契約もしました。ISDNはアナログより200円も高くて月600円もするのが不思議です。
    FAX受信できるようになったのでうちの電話番号知ってる人はFAX送ってもいいです。

    テレッセはISDN専用なので今使ってるTAと両方使うためにはTAのS点ユニットを買わないといけないのかと思ってたんですが、調べてみたらDSUとTAを接続するS/T点に並列に何個もISDN機器を接続できるようです。
    うちのはDSUとTAが別なのでS/T点を分岐するコネクタを買ってくるだけで増設できたんですが、DSU内蔵のTAでS/T点が無い場合はS点ユニットというのを買う必要があります。

    S/T点用のケーブルとか分岐するコネクタは何故か普通の電気屋にはほとんど売っていないようです。
    ケーブルは10BASE-Tか100BASE-TXのLANケーブルで代用できますが8本のうち4本しか接続していないLANケーブルはISDNには使えません。ISDNも8本のうち4本しか使っていませんが、使っている場所が違います。ISDNは真ん中4本です。

    8本とも接続してあるLANケーブルは大抵太くてじゃまくさいのでアナログ電話用の4芯のケーブルとLAN用のRJ-45コネクタを買ってきてケーブルを作るのが良いようです。

    分岐するコネクタは梅沢無線にありました。普通の電気屋にもLAN用のローゼットはあるのでそれでなんとかなると思います。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット


[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]