2001年8月の日記

2001/8/2(木)

  • もう8月です。
    日記のファイルを切り替えるのが面倒です。

  • DVD-RAMで会社からデータ持ってこようとして一番互換性高そうなUDF1.02でフォーマットして2GBくらいデータ入れて持って帰ってきたら家のドライブで読めなかった。なんでだよ。フォーマットの種類多すぎ。
    今度は家でフォーマットしたディスク持っていこう。

  • 富士銀行エムタウン支店の貯蓄預金の金利が他よりかなり高いことに最近気づいたので普通預金に置きっぱなしだったお金をエムタウン支店に移しました。高いといっても0.3%だけど。
    でもエムタウン支店にくっついてるエムタウンっていうポータルサイトみたいなのはいらないと思う。

  • 秋月電子は現金書留以外の決済方法を早く始めてほしい。オンラインで注文できる店が増えてくると現金書留がすごい面倒に感じる。

  • ムーノーさんは結局カレー食べたのかが気になります。

2001/8/3(土)

  • 今活躍中のCode Redというワームがらむねサーバーにも来ていました。IISじゃないので感染はしていませんが侵入を試みたログが残っていました。今日は37回も来ていました。

     7/20 26件
     8/1 1件
     8/2 33件
     8/3 37件

    明日は増えるんでしょうか。なんだか楽しみですね(他人事)

  • 秋月が銀行振込もできるとは知らなかったなぁ。Webのかわら版と紙のかわら版はなんか違うなぁとは思ってたけど。

  • DVD-RAMを家でUDF1.5でフォーマットして会社でファイルを書き込んで持ってきたけどまた読めない。なんでさ。
    なんか会社のドライブ(IO-DATA)は右クリックするとファイナライズってメニューが出てくるんだけどファイル書いたあとでそれやんないとだめなんだろうか。


2001/8/5(日)

  • 免停終了しました。
    車以外の方法で手稲まで免許証を取りに行かなきゃいけなかったんですが、昨日で停止期間は終わってるので車で取りに行って捕まっても不携帯扱いで済むようなので車で取りに行ってきました。

  • Code Redかなり増えてます。今日は172個のIPアドレスから267回も侵入を試したログがありました。

     8/4 52(46)件
     8/5 267(172)件
     ( )内はIPアドレスの数

    7月の感染では25万台が感染したようですが、らむねサーバーのログが平均的な値だとすると7月の6.6倍の165万台のマシンが感染している計算になりますがたぶんアクセスが偏ってるだけなのでそんなことはないと思います。

  • うちの抵抗の備蓄具合は1kとか10kとか100kとかのよく使うやつは100本単位で買って、あとはいろんな値が数本づつです。ほとんどデジタル回路しかやらないからそれで足りてます。チップ抵抗も同じくらいあるな。
    1Ωが100本とかあっても意味無いからセットで売ってるやつはかなり無駄が多いですね。

2001/8/08(水)

  • 165万台という計算はやっぱり間違ってました。
    ログが増えたのはCode Redの変種が発生して攻撃回数が増えたのが原因でした。感染したマシンの台数自体はそんなに増えていないようです。8/6をピークに減ってきているようです。

     8/6 408(311)件
     8/7 367(307)件
     8/8 310(254)件


2001/8/12(日)

  • 吉野電装で買った距離センサをPICにつないでなんか作ってみようと思ってPICを久しぶりにいじってみたんですがWin2000に対応した書き込みソフトが無くて困りました。あってもシェアウェアだったり、対応って書いてあるけど動かなかったりで。

    結局Win98のマシンで書き込みをすることにしたんだけど、たいぶ前に作ったプログラムをそのまま書き込んでみても動作しません。書き込みがうまくいってないようですが原因不明です。前も書き込みがうまくいかなくてはまって結局解決した気がするんですがどうやって解決したか全く覚えていません。

    一度解決した問題をもう一度解かなきゃいけないなんてばからしいなぁと思ってやる気を無くしていたら砂付近から電話がきました。

    札幌に来てるけど泊まるところが無いと言うのでうちに来ることになりました。
    パチンコ(綱取物語)と部屋の掃除をしました。

2001/8/13(月)

  • 13日〜15日まで休みです。

  • 車を洗って海に行って温泉に入ってきました。

  • 夕飯に中華を食べに行こうとしたんですが行こうとしてたところが休みでした。
    今日は中華を食べると決めていたので別の中華屋を1時間くらい探し回ったんですが結局見つからなくて全然中華と関係ない普通の居酒屋に入ったんですが味も普通でした。

  • 改造とケーブルの注文が溜まってるんですが休み中に終わらないような気がしてきました。

  • ムーノーさん終了してしまうようです。残念です。

2001/8/19(日)

  • 休み中に終わらなかった作業をやるつもりだったんですがWinMXで遊んだりムーノーをウォッチしたりしてたら結局ぜんぜんやってません。

  • WinMXはUIが変なのであんまり好きじゃなかったんですが新しいバージョンを入れてみたらUIがだいぶよくなってました。私のマシンに入ってるのはかなり古いバージョンだったようです。

  • 昨日のrhymeさん出演のラジオをアップしました。落とせない方はご利用ください。
    音量を上げて再エンコードしてあります。ドリフの音量はそのままです。

2001/8/22(水)

  • ホームページを見ただけでPCのレジストリが書き換えられるという被害が発生していますが、AKIOさんという人がこの問題を修復するツールを作って掲示板に公開したら、日本ネットワークアソシエイツがそれをパクって私たちが作りましたと言って公開したようです。すごい会社ですね。
    タイプミスまでコピペしてしまったためにばれたようです。
    経緯はここです。

    人のソースパクるときは気をつけましょう。盗作されたらわかるようにわざとタイプミスを入れたりする人もいるようです。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット



[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]