2002年1月の日記

2002/1/2(水)

  • あけましておめでとうございます。

    去年は部屋を片付けるという目標を立てましたがちょっと難しすぎましたね。1年で部屋片付けるなんて無理です。
    エントロピー増大の法則というんですか?部屋が散らかるのは自然の法則なので仕方ないんですよ。機械システム工学科の人が言ってたので間違いありません。

    あ、でも実は1回片付けたんですよ。8月に。数日で元に戻ったんですが。やっぱり自然の法則には逆らえませんでした。
    でもまあ、片付けた状態を保つという目標ではないので達成したと言っても良いのではないでしょうか。

    ということで去年のことは忘れて今年の目標を立てました。

    今年の目標
    1. 100万円を200万円に増やす
    2. メールマガジン第2号を発行する
    3. 山福ホームページを更新する

    今年もかなり難しい目標です。
    2と3は簡単そうに見えますが、既に興味を失っているだけに難しいです。


2002/1/5(土)

  • 昨日はスノボに行ってきました。初めてやったんですが他の人がやってるのを見ると簡単そうに見えるけどやってみると難しいです。
    コケまくりで全身痛いです。

  • 帰ってきたららむねサーバーがハックされてました。
    トップページはあんまり見ないのできゅさんがおしえてくれなかったらしばらく気づかないところでした。
    んなところで紹介されてしまいました。

    sshdのセキュリティーホールから侵入されたようなのでsshdを1.2.32にバージョンアップしたんですが、これでほんとに穴ふさがったのかどうかよくわかりません。ssh2にしないとだめかもしれません。
    wu-ftpdも最新にしました。

    トップページのほかに何かいじられてないか調べてみたら、パスワード無しでroot権限でログインできるアカウントが作られてました。
    ここに載ってるサイトにも同じバックドアが作られてる可能性が高いので今なら侵入し放題です。

2002/1/7(月)

  • あら?HiddenLineの改竄はApacheの脆弱性を利用してるって書いてある。
    けど、最新のApache1.3.22が入ってるサーバーもHiddenLineにやられてるからApacheが侵入経路なわけないと思うけどなぁ。
    Apacheにそんな危険なセキュリティーホールがあったらみんなもっと騒いでるはずだし。
    でも一応Apacheも最新にしておくか。

2002/1/8(火)

  • REFIGHTさんがついにFリテを売るようです。

    自分が持っているファースト・リテイリング株の7/8を売ることにしました
    (明日の寄り付きで)。この会社(Fリテ)は非常に財務基盤が強固で、かつ
    キャッシュリッチである良い会社ですが、やはり、資金を一銘柄にすべて
    投入するのは、無謀でした。少し調子に乗りすぎたかも。
    REFIGHTさんにしてはめずらしく素直に失敗を認めていますね。

    今日は750円高で引けた後、業績の下方修正が発表されたので明日はかなり下げそうです。
    明日買ってあさって反発したときに売ればうまくいくかも。やらないけど。
    とにかく明日はFリテの株価に注目しましょう。

2002/1/9(水)

  • 今日のFリテはストップ安比例配分でした。売りが400万株もあって買いは2万6千株しかなかったのでREFIGHTさんはたぶん1つも売れてないと思います。

    株は売りたいときに売れないことがあるのが怖いですね。
    為替はマーケットが厚いから売りたいときにほぼ確実に売れるので安心なんですが。

    明日もストップ安かもしれませんが、寄り付いたら買ってみるのもおもしろいかも。俺は買わないけど。

2002/1/10(木)

  • 経済産業省がSPAMメールの表示義務について法改正をして、SPAMメールには件名に!広告!と入れることと、受け取り拒否の方法を表示することが義務付けられたそうです。

    SPAM業者がわざわざそんなの入れるわけないじゃん。経済産業省はアホか?と思ってたらほんとに!広告!と書いたSPAMメールが届いた(笑)
    これはすごい。自動でごみ箱に振り分けできるから便利だ。解除方法も書いてあるから早速解除した。これって正直者が損をする法律ですか?

  • 明日からTRICK2(ドラマ)が始まります。夜中にやってたマイナーなドラマなので知らない人も多いと思いますが結構面白いですよ。

    放送時間は地域によって違うのでホームページでチェックしておきましょう。
    北海道は13日昼12時からです。

2002/1/11(金)

  • 株のオンライントレードの口座を1ヶ月くらい前から作ってあったんですが今日初めて取引しました。
    買ったのはもちろんファーストリテイリングです(笑)

    昨日は全然買う気は無かったんですが2日連続ストップ安のあとなら多少はリバウンドがあるかなと思ったのでつい買ってしまいました。

    でもリバウンドはほとんど無くて、寄付きで7,950円で買ったあと7,700円まで下がったときはこのままストップ安で樹海逝きかと思いましたが、午後に8,000円台まで戻って結局8,010円で売りました。

    手数料が往復で1,800円なので7,970円が損益分岐点だと思ってたんですが取引の結果を見たら8,500円も税金を取られてマイナスになってました。

    税金は利益の何%かを取られるものだと思ってたんですが源泉分離課税だと売却代金全体の1.05%の税金を取られるんですね。税金については口座作ったときに理解したつもりだったんですが1ヶ月も前のことなのですっかり忘れていました。
    利益が少ないときは申告分離課税にするほうが良いということですね。

2002/1/22(火)

  • 19〜20日はニセコにスノボやりに行ってきました。
    だいぶ上達したような気がします。

  • 為替は今年に入ってからかなり不調です。買えば下がるし売れば上がる。
    今日はドルが1.7円も上がったんだけど乗り遅れてるし。乗り遅れるだけならまだ良かったんだけど逆張りして2万円ほど損してるし。

  • 一緒に仕事してるHさんめちゃめちゃ機嫌悪いんだけどなんでだよ。
    普通に仕事の打ち合わせしてるだけなのに何で怒ってるんだ?何か不満あるなら言ってくれよ。あ、でも今の仕事やりたくないとか言われても困る。俺もやりたくないけど仕方なくやってるんだよ。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット


[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]