2003年10月の日記

2003/10/01(水)

  • 登記申請してきました。書類に問題が無ければ7日に会社ができます。

  • 今日はNECシステムテクノロジー、光通信、三井住友FGなどを売買して+5万でした。
    なんかほんとに株で食えそうな気がしてきた。

2003/10/02(木)

  • 銀行株を高値掴みして-4.7万。やっぱり株で食うの無理。

  • 辞めてから2週間くらい経つんですが、前の会社の送別会でした。
    まだ会社できてないんですが、電話番号などは決まったので名刺を配ってきました。

2003/10/03(金)

  • 今日も途中までかなり負けてましたが、今日上場のイー・アクセスを買ったらストップ高まで上がって10万くらい儲かったので結局今日の成績は+6.7万。
    株ばっかりやってる場合じゃなくてやらなきゃいけないことはたくさんあるんですが。。

2003/10/07(火)

  • 会社できてました。
    登記簿謄本と印鑑証明を5通づつもらって、まずは信金と郵便局に口座を作ってきました。
    次は挨拶状でも書こうかな。挨拶状ってメールじゃだめなんだろか。メールのほうがURLとか押しやすくて便利そうなんだけど。

  • 今日は8.8万も勝ってしまった。明日の飲み会おごらないとだめかも。

2003/10/08(水)

  • またイー・アクセスを買ったら急落して1分で6.6万損しました。たぶん最速大損記録です。
    いつ急落してもおかしくない日本電子をストップ高付近で買って持ち越してみました。明日はどうなるかな。
    結局今日は-7.2万だったのでおごるのはやめました。

  • 一応会社のホームページは作ったんですが、銀行口座とか帳票とかの準備ができてないのでまだ稼動してません。
    簿記が全然わからないのでまずは簿記勉強しないと。

  • この会社が儲かるのかということについて懐疑的な見方が多いんですが、今まで片手間にやって月4万くらいの売り上げがあったので本気でやればなんとかなるかなと思っています。
    もちろん今は商品が少なすぎるのでこれから増やしていきますが。

2003/10/09(木)

  • 昨日持ち越した日本電子寄り付きは安かったけど、売らないで見てたらストップ高まで上がった。951円と918円で利食いしました。
    NECシステムテクノロジーなども上がって今日の成績は+21万。本業でこんなに稼ぐの絶対無理だな。
    今年の目標達成まであと30万になった。

2003/10/10(金)

  • 挨拶状完了。

  • 会計ソフトを何にするかしばらく迷ってたんですが、今日ヤフオクで弥生会計を落札できました。
    届くまでに体験版で使い方覚えておこう。

  • 株はほぼ前日比変わらずでしたが、円高の進行で先週建てたドル売りポジションの含み益がだいぶ増えてきました。

2003/10/14(火)

  • 昨日、新製品第1弾のRAMカードの予約受付を始めました。
    メルマガ発行して1日で入った予約は4件。もうちょっと来るかと思ったけど、まあこんなもんか。0件じゃなくてよかった。

  • 会計ソフトが届いたので、まずは会計ソフトの購入代金を帳簿につけてみた。
    代金は個人の銀行口座から振り込んだんだけど、現金で払ったことにして、
    借方 事務用品費 31,502
    貸方 現金 31,502
    という感じにしてみた。あってるのかどうかわかんないけど大きくはずしてはいないと思うのでこんな感じで良いことにしよう。

  • 午前中は7万くらいの含み益があったのに終わってみたら含み益が全部なくなって小幅マイナスでした。
    大引け間際にEトレがトラブって注文できなくなって死ぬかと思ったけどなんとか無事でした。

2003/10/16(木)

  • 会社の登記まで終わったら急にめんどくさくなってきて税務署などへの届出をまだやってなかったので、税務署、区役所、道税事務所に行って用紙をもらってきました。
    あと社会保険事務所もいかないと。

  • CD-Rドライブが調子悪いので新しいのを買おうと思ったんですが、DVD+Rドライブが安かったのでそれにしました。
    DVD-RよりDVD+Rの方がメディアもドライブも少し安くなってきてる感じです。メーカーによっていろいろですが。

2003/10/17(金)

  • 3回目の送別会に行ってきました。
    ほんとは今日はT川さんの送別会だったんだけど、何気なく参加してきました。

  • 株はちょっとお休み中なんだけど、株価まだまだ上がりそうだから今休むのもったいないなぁ。
    でもたまってる注文消化しないといけないし某板金屋さんの件もあるし届出もまだ出してないからなぁ。

2003/10/18(土)

  • 事故った(T_T)
    T橋の家に行く途中でぼけーっと運転してたら右折待ちの車に追突しました。
    雨で視界悪かったにしても普通こんなところで事故らないというところで事故りました。
    こっちも相手もけがはなくてよかったんだけど。

    こっちの車は走るのには問題ないけど、グリルが外れてボンネットが曲がってます。車の長さが少し短くなったから縦列駐車のときは便利かも。
    でもやっぱり元の長さのほうがいいので、ちょうど昨日書いた板金屋さんに頼むことになりそう。

    相手の車は損傷少なかったから安く治りそうなんだけど、こういうときってこっちが全部負担だから修理代気にせずにバンパーを新品に交換とかされてしまうんだろうなぁ。
    払える額なら保険使わないで払いたいところなんだけど。

    なんか最近すごい出費が続く。
    今月のカードの請求13万でそれとは別に車検の13万も来るし冬タイヤ買わなきゃいけないし、昨日のしゃぶしゃぶ7,000円だし。

2003/10/20(月)

  • たまっていた注文を一気に5件片付けてあと2件になった。

  • 保険屋さんから悪い知らせが。。。

2003/10/23(木)

  • 昨日車を修理に出してきました。

  • 事故処理のその後ですが、人身事故になりそうになったんですが、物損ですみそうな感じです。相手の車の修理代はまだ出てきてませんがたぶん保険を使うことになりそう。

  • 今日の株の暴落すごいなぁ。株お休み中で助かった。下げ止まったら買ってみよう。

  • 税務署などへの届出は終わって、あと残ってるのは社会保険と厚生年金の加入だけです。用紙をもらってきましたが11月19日まででいいということなので後回しにします。

2003/10/24(金)

  • JNBの口座がやっとできた。札信は不便なので札信のお金をほぼ全部JNBに移しました。

  • NJM2246(ビデオスイッチ)とNJM2267(ビデオアンプ)でビデオの自動切替機(一定時間ごとに入力を切り替える)を作ってるんだけど、画質が悪いからためしにNJM2267をトランジスタ1個のエミッタフォロアに変えてみたら綺麗に映るようになった。NJM2267ってトランジスタ以下なのか?

    自動切換のところはロジックICでもできるんだけどPICの練習を兼ねてPICで作ってみた。
    基本的なところはできたので、あとは切替の時間を変えれるようにするのと、ビデオ信号が無いチャンネルをスキップできるようにすれば完成かな。

2003/10/27(月)

  • 車の修理が終わったので取りに行ってきました。事故前よりきれいになってます。
    車取りに行ったついでに、ちょうど完成したビデオの自動切替機と防犯カメラを設置してきました。
    最初は工賃ももらうつもりだったんだけど修理代安くしてもらったので部品代だけもらいました。製作所の初売り上げ5,000円です(w

  • S田君の日記によるとK井さんは観楓会でも合コンの相手を探していたらしい。

2003/10/28(火)

  • 新妻Cさんからお花届いた。ヽ(・∀・)ノ ワーイ

2003/10/31(金)

  • 会社にする前に受けた注文がやっと全部片付いた。

  • らむねサーバーをPROXの新しいサーバーに移行しようと思ってるんだけどちょうど安く移行できるキャンペーンが始まるからそろそろ準備始めます。

  • きゅさんが前に伝言板に書いていたルネサスの会員登録を申し込んでみました。
    申し込んでしばらくしたら添付ファイルが10個付いたメールが届きました。いろいろ書いて送らないといけないようです。RSと違って法人かどうかちゃんとチェックするんですね。
    今のところルネサスの部品買う予定は無いんだけどとりあえず登録しておきます。
    何か買いたい部品があれば代理購入しますのでメールください。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット



[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]