2003年11月の日記

2003/11/2(日)

  • J-COMが30Mbpsになりました。
    スピードテストでは10Mbpsくらい出てますがMXは全然速くなってません。というかあからさまに帯域制限されてるっぽくてモデムくらいの速度しか出てないんですが。

  • ポート番号変えたらめちゃめちゃ速くなった。

2003/11/6(木)

  • PCBEで基板を設計中。
    P版.comで作ろうと思ってるので、P版.comおすすめのPCBEにしたんだけど結構使いにくいです。フリーソフトに文句言っちゃいけないどUNDOくらいは付けてほしい。あとホイールで拡大縮小も。

  • カタログ通販のミスミが便利そうなので新規取引の登録しました。
    ルネサスはよく読んでみると会社案内を送ってくださいとか書いてあるんですが、会社案内なんて作ってないのでまだ申し込んでません。

2003/11/7(金)

  • RAMカードの基板設計がほぼ完了。月曜までに発注します。
    最初は数枚試作を作ろうと思ったけどもったいないからいきなり量産します。
    簡単な基板だから大丈夫だとは思うけど。。。

  • メーカーのサポートが終了したある機械とパソコンを接続するインターフェースを作ってほしいという依頼が来ました。
    信号のレベル変換するだけかと思ったんですが実機を預かって調べてみるとそんなに単純ではなく、結構面倒な回路を間に挟まなければいけないようです。
    まともな会社に頼んだら2桁万円は確実に超えそうですがうちはまだ見習いなので1桁万円で引き受けました。

2003/11/10(月)

  • 基板発注しました。あとは間違ってないことを祈るだけです。

2003/11/13(木)

  • 7日に受けた案件ではまってました。
    通信の最初のところだけうまくいかないので最初のところの波形を見たいんですがアナログオシロしかないので苦労しました。
    デジタルオシロ調達するのはお金も時間もかかるし置き場所も無いのでパソコンのサウンドカードをデジタルオシロの代わりにして信号をキャプチャしてみたら意外とうまくいって原因がわかりました。

    インターフェースにPIC16F84を使ってるんだけどRS-232Cの受信がちょっと苦しい。
    受信バッファを40バイトくらいしか取れないからフロー制御しても受信バッファがあふれたり、受信中にメインの処理が遅くなったりしてしまう。
    PIC16F628がピンコンパチでUSARTも付いてるしRAMが224バイトもあるから良さそうだなぁ。しかも16F84より安い。

2003/11/16(日)

  • 日本商工リサーチというところから信用調査の手紙がきたんだけど、怪しげなので調べてみたら、悪徳業者だったようです。
    同名のこっちとは関係ありません。

  • 薄い金属の板を切る工具を探しにジョイフルエーケーに行ってきた。
    金切バサミと、紙を切る裁断機を買ってきて試してみたら、どっちも簡単に切れるんだけど切り口があまりきれいにならない。
    で、S根君おすすめの普通のカッターで切ってみたらすごい綺麗に切れた(w

  • もうすぐ5万ヒットだからまた何か賞品出そうかな。
    1万ヒットの時はたしかM谷さんが踏んで変なものをいろいろ送りつけさせてもらったんだけど、あれはたぶん迷惑なので今度は迷惑じゃないものにします。

2003/11/17(月)

  • 新サーバーは結局RedHat9で申し込みました。
    スムーズにいけば12月2日頃から使えるようになります。

    移転後に新規ユーザーを募集するわけですが、月500円では割安感がなくなってきてるので料金をどうするか考え中です。
    lolipopというサービスは月250円で200MB使えるのでかなり負けてます。
    MLが作れるとかTELNETが使えるとかlolipopより有利な部分もあるから価格で勝負するのはやめて月400円くらいにしてみようかな。

2003/11/19(水)

  • 間違い電話が来たんだけどなぜか相手も高松さんだった。
    普通は間違いとわかったらすぐ電話切るんですが、その人はなんかすごいよくしゃべる人で最初は何で間違ったかなどを話してたんですが、そのうち「私は子供が4人いて孫が9人もいるんですよ」とか聞いてもいないことまで話し始めてしまって結局15分くらい話してました。

  • 社会保険の新規加入の申し込みをしてきました。
    一人なのに取締役会議事録とか社員名簿とか出勤簿とか形式的な書類をいろいろ作って持っていきました。親から部屋を無償で借りていることにする賃貸借契約書というのも作りました。
    月給10万円だとまずいかもしれないと言われたので加入できないかもしれません。法人は加入が義務付けられてるから加入できないわけないとは思うんですが。

2003/11/21(金)

  • 基板届きました。
    けっこうきれいにできてます。金メッキは端子部だけでよかったのに全部金メッキになってました。
    さっそく部品載せて動かしてみたらちゃんと動きました。配線間違ってなくて一安心。
    配線の間違いはなかったけど0.635mmピッチの部品を使ったのは失敗だったな。半田付けが難しい。

2003/11/25(火)

  • 5万ヒット記念品を送りました。
    今回はかさばらないようにしようと思ったんだけどいろいろ詰め込んでたら結局前回より増えて6kgくらいになってしまった。

  • 冬タイヤ4年目だけどまだかなり溝残ってるのでもう1年使ってみます。

  • ロクラクのリモコンがなくなってしまって不便です。
    部屋をちょっと片付けてみたけどなかなか見つかりません。

2003/11/27(木)

  • 年末調整の説明会に行ってきたけどサパーリわかりませんでした。
    年末調整の前に源泉徴収のやりかたがわかんないし。

  • 身元がわからないはずだったWinnyで逮捕者出たんですね。
    暗号解読したって書いてあるけどほんとなんだろか。

2003/11/29(土)

  • 間違い電話の高松さんからまた電話が来て、迷惑かけたお詫びとかなんとかで何故か一緒にごはん食べに行くことになってしまった。
    なんで全然知らない人とごはん食べに行くのか全然意味わかんないんですが、あやしい人じゃなさそうだし特に断る理由もないので暇つぶしに行ってきました。

    6時半に待ち合わせしたんですが、その人20分も遅れてきて「ラルズに寄ってたら遅くなった」とか言ってました。
    20分も待たせてるのに待ち合わせ場所のすぐ近くでお買い物してたりするところが普通の人と多少感覚がずれてるんですが、悪い人ではなくて普通のよくしゃべるおばさんです。

    それで、世間話などをしてご飯を食べて帰ってきました。
    不思議な体験でした。

  • 足利銀行の株式が紙屑になるようです。
    金曜の終値81円は紙屑直前の株価としては高いですね。
    りそなと同じ扱いになることを期待して買った人が多かったようです。

  • ロクラクのリモコンがまだ見つからない。
    リモコン無いと録画した番組が消せないからそろそろ見つけないとハードディスクが溢れてしまう。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット



[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]