2003年9月の日記

2003/9/10(水)

  • FPGA基板付きのDesignWave10月号を買いに行ったら置いてないので聞いてみたら北海道は2日遅れで入荷するようです。

  • 今日は社内がMS Blast祭りでした。なぜいまさら。
    私が管理してるサーバー機3台が全部感染してネットワークから隔離して復旧作業などをやっていたので全然仕事になりませんでした。自動更新にしてたのになんで感染したんだろ。

  • T川さんもやめるとはびっくり。うちの部どんどん人減るなぁ。
    黙ってても人減るんだからわざわざF村さんやめさせることなかったのに。

  • やめてから何するかはまた今度書きます。

2003/9/13(土)

  • 昨日はいつもの裏定例会だったんだけど、今回はT川さんとU澤さんも誘いました。
    T川さんの計算されたボケに釣られっぱなしでした。

  • うちの会社、雰囲気はそれほど悪くはないです。良くもないけど、それが辞める理由になるほどではないです。
    でも仕事の内容がつまらないんですよ。4年間も同じような仕事やっててさすがに飽きました。飽きっぽい性格なのによく4年も続いたと思う。

    仕事はつまらなくて当然ってみんな言うんだけど私はそういう割り切った考え方ができない人なのでこの仕事続けるのは無理でした。

  • 先週Digi-Keyで注文してた部品が届いた。
    5万円分くらい注文して送料が4,000円、関税が1,700円もかかった。

    安くて品揃え豊富で個人でも買えるから便利なんだけど送料高いなぁ。
    Digi-Key Japanというのもあって送料が安いけど単価が割高になってるようだ。

2003/9/14(日)

  • DesignWave付録のFPGAすごいなぁ。CPUコアまで内蔵できるのか。
    とりあえずByteBlaster作ってチュートリアルの通りにやってLEDの点滅までできました。
    これでLCDコントローラ作ってみたいなぁ。

2003/9/19(金)

  • 今日で会社員終了です。
    みんなに挨拶して回ったんですが、I井さんが「だめだったら戻って来い」と言ってくれたのが嬉しかった。実際に戻れるかどうかは別として。

  • 来週から何をするのかということなんですが、まずは拙速主義で有限会社を作ります。高松製作所。
    類似商号の調査と定款の作成、印鑑の発注までは終わりました。

    あとは

    定款をチェックしてもらう
     ↓
    定款の認証
     ↓
    出資金払い込み
     ↓
    書類作成
     ↓
    登記申請
     ↓
    諸官庁に届出
     ↓
     ウマー

    という感じです。

    最初は今やってるポケコン関連の仕事を引き続きやるつもりだけど、ポケコンだけでは食えないので、他に電子工作マニア向けの製品などを作るつもりです。
    最初の1年くらいは利益を出すことより製品の開発に専念して、2年後までに会社員のときの給料より稼ぐことを目標にします。

    いままで立てた中では一番難しい目標ですが、だめでもともとというつもりでやります。失敗したらまた仕事探して平凡な会社員に戻るだけです。

2003/9/22(月)

  • 法務局に行って定款を見てもらいましたが、特に問題なさそうということなので、印鑑が到着次第次に進みます。

    今日は電話設置の申し込みもしようと思ったんだけど、アナログがいいのかISDNがいいのか、それとも家の電話をiナンバーで番号増やすのがいいのか、いろいろ考えて結局決まりませんでした。

  • 10月に車検なのでトヨタに電話して予約をいれたんですが、そのときにトヨタのカード作りますか?って聞かれて作るって言っちゃったんだけど、もしかして漏れって無職だからクレジットカード作れないかも。

2003/9/24(水)

  • 朝、昨日上がっていた長谷工を買ったらするすると上がって含み益が6万くらいになったんですが、Eトレードが重すぎで売れず、利益がほとんどなくなってから売りました。

  • 会社設立手続きの続きですが、今日は定款を3部作って市役所で印鑑証明を取ってから公証役場に行って定款を認証してもらいました。
    公証人てすごい仕事だな。内容をチェックしてはんこ押したりするだけで手数料5万円です。割り印とかもうちょっと丁寧に押すのかと思ったらなんか無造作にぽんぽん押してるし。

    今週中に登記できそうかなと思ったんだけど、最初の営業年度を来年の9月30日までにしたので10月になってからでないと登記できないと言われたので、10月1日に登記します。

2003/9/26(金)

  • 今日は最初の難関、出資金の払い込みをしました。
    出資金を預かってくれる金融機関を決めないといけないんですが、過去に取引が無いと断られる場合があるらしく、どこにも受け入れてもらえなかったら会社設立できなくなってしまうのでここは重要です。

    近所の銀行はほとんど使ってないのでどこにするか迷ったんですが、札幌信用金庫は親が私の名義で口座を作っていたので札幌信用金庫に頼んでみました。
    電話して聞いてみたらOKだったので300万預けに行ってきました。

    ここをクリアしたのであとは特に問題なさそうです。

  • 電話はあんまり使わないと思うのでわざわざ新規に引くこと無いかなということで家の電話をiナンバーで番号増やすことにしました。

  • 光通信を何度も売買して-1万くらいでしたが、月曜は暴騰しそうな気がするので光通信200株、東京エレクトロン100株、UFJ2株持ち越しました。

2003/9/28(日)

  • 車を車検に出してきた。ブレーキパッドの交換などもして12.7万もかかった。
    トヨタのカード申し込むときに、仕事辞めたんだけど、と言ったら前の会社を書いてくれれば大丈夫というので前の会社書いたんだけど、そんなので大丈夫なのか?
    カード作ると必ず職場に確認の電話がかかってくるはずなんだけど。

  • リアルロボットそろそろ定期購読やめようかと思ったら、あと4号でプログラミング可能になるようなのでもうちょっとがまんしてみる。

2003/9/29(月)

  • 光通信は後場に10%も上がったんだけど前場で安く売ってしまいました。
    でも3万くらい儲かったからまあいいかぁと思っていたら、別の証券会社でカバードワラントの日経平均コールを買ってたのを忘れてて、気づいたときには値段が半分になってて3万くらい損したので結局±0でした。

  • 部屋を片づけ中なんですが、あと1人月くらいかかりそうです。
    今日は使ってない灯油タンクを撤去しました。

2003/9/30(火)

  • 今日はNECシステムテクノロジーの買い、ヤマト運輸の空売りなどで+4万でした。
    為替市場が盛り上がってるので久しぶりに為替もやりました。
    ここまできたら110円は確実に割れそうということで111円でドル2枚売り建てました。

  • 灯油タンクをどかした場所に置くラックを買ってきましたが、組み立てるのがめんどくさくなったので放置してあります。

  • 登記用の書類作成完了しました。明日登記してきます。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット



[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]