2003年6月の日記

2003/6/7(土)

  • 昨日は会社の裏定例会でした。メンバーはやる気ない人4人です。

  • I君がハードオフで見つけてきたLCDモジュールで遊びました。
    ぐぐってみたら資料が見つかって使えそうだったのでハードオフの在庫を買い占めてきました。

    ANK文字しか表示できないので用途は限られるんですが、何かに使えそうです。
    インターフェースはセントロニクス準拠でASCIIコードと数種類の制御コマンドを送るだけなので簡単です。
    LCD自体はグラフィック表示可能なのでLCDコントローラ基板を作り直せばグラフィックを表示できないこともないです。

    ELのバックライト付きですが、EL駆動用のインバーターは内蔵されていないので別に用意する必要があります。写真に写っているブレッドボードの回路がインバーターです。

    ぴぃとかきゅさんとかこれほしいですか?たくさんあるので必要なら送ります。

    仕様
    • LCDコントローラ:IDB-8611A(インテグラル電子)
    • LCDモジュール:G243625A(セイコーインスツルメンツ)
    • 表示部:240×64ドット(ANK文字 40×8文字)
    • バックライト:ELバックライト
    • 動作電源:5V TYP100mA
    • 外形寸法:W180mm×H75mm×D30mm
    • 重量:250g
    資料


2003/6/09(月)

  • 株買いまくりです。今日はみずほをストップ高で買いました。
    明日は日経平均9,000円乗せきぼんぬ。

  • EL用のドライバIC見つけました。これならかなり小さく作れそう。
    elisshopで見積依頼出したけど10個単位じゃ買えないかな。

  • ポケコン用MIDIケーブルの注文が来たので動作確認用のMIDIを確保したら、直後にMIDIケーブルキャンセルのメールが。。。

2003/6/14(土)

  • さらに株買いまくって500万円分も持ち越してしまいました。
    金曜のニューヨーク市場下がったから月曜やばそうです。

  • 例の件を話しました。もうちょっと考えてみてと言われてとりあえず保留になりましたが。。。

  • ハードオフの別の店舗にもLCDモジュールが少し置いてあったのでまた買い占めてきました。

  • S山が怪しげなセールスの人を連れてきました。
    初心者向けのパソコン教材がタダでもらえるという話でした。ソフト開発の仕事をしている人にそんなもの勧める時点で間違ってるんですが、どんな手口なのか興味があったので話を聞いてみました。

    厚生労働省の教育訓練給付制度を悪用して国から20万円を騙し取る仕組みのようです。
    図で書くとこういうことです。
                 50万円の教材
                 (実際は20万円で販売)
    厚生労働省−−−−−−→客←−−−−−−−−−悪徳業者 差額の30万円を内部で処理
         補助金20万円  −−−−−−−−−→
         (50万円の40%)    20万円
    
    客は悪徳業者の詐欺に利用されるだけで実害はなさそうに見えますが、補助金が支給されないなどのトラブルに巻き込まれそうなのでかかわらないに越したことはありません。
    というか詐欺の共犯者になってしまうかもしれないので絶対にかかわりたくないです。

    通報しようかと思ったんですがパンフレットなどをもらっておくのを忘れて教材の名前とかもわかりません。


2003/6/26(木)

  • 郵便振替口座を作りました。ぱるるじゃないほうです。
    この口座は通帳もカードもありません。口座に入金があったときは3〜4日後に入金の通知が郵送されてきます。

    出金できるのは口座を作った郵便局だけというものすごい不便な口座です。
    手数料安いのだけがとりえです。

    どう考えてもぱるるの方がコストかからないはずなのになぜ安いのかが全然わからないんですが、実際安いので確認が遅くなっても問題ないときに使うことにします。

  • 超手抜きな内容のメルマガを発行したら読者が4人も減りました。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット



[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]