2003年5月の日記

2003/5/4(日)

  • ロクラクのHDDが狭くなってきたので120GBのを買ってきました。
    古い方も使いたかったのでリムーバブルケースを付けてHDDを交換できるようにしました。ぁゃιぃです。

    ロクラクは新しいのが出たようです。最小構成が59,800円で、1本9,800円のソフトを購入して機能を追加できるようになってるようです。それはまあ有りだとは思うんですが、120GBのHDDが付いているのに標準で使えるのは60GBまでで、残りの半分を使うためには9,800円払わないといけないという不思議な仕様になっています。
    解除方法を解析する人が現れたりするのかもしれません。

  • 先週はソニーを400株空売りして持ち越しました。
    空売りといっても株やらない人には意味わからないかもしれないので説明しておきます。
    空売りというのは証券会社から株券を借りてきて市場で売ることです。借りてきた株は返さないといけないので、返すときは市場から買い戻して返します。

    株価が高いときに売って、安くなったときに買い戻すと、売却した代金と買い戻した代金の差額が利益になるということです。

    というわけで、今はソニーを400株空売りしているので、火曜にソニーの株価が100円上がると私は4万円損するということです。

  • S田君の日記の過去ログが消えてしまった。私のせいですね。ごめんなさい。

2003/5/6(月)

  • 会社で注文していたマシンが届きました。
    HDD2台でRAID0にしたドライブのベンチマークを取ってみたらRead 70MB/s、Write 5MB/sという数字が出た。5MBって何だ?HDBENCHの値はあんまりあてにならないにしても5MBは低すぎる。

    調べてみたらオンボードRAIDの1つのポートにHDDが2台付いてました。1ポートに1台づつにしたら速くなるかなと思ってもう1つのコネクタを探したんですが見当たりません。
    IDEのポートは必ず2つ付いているものだと思ってたんですが、ASUS P4C800 Deluxeには1つしか付いてないようです。マザーボード選び失敗しました。

    クラスタサイズを変えたりいろいろやってみましたが駄目でした。
    OSにソフトウェアRAIDの機能があるので、普通のATAポートとRAIDのポートに1台づつHDDを接続してソフトウェアRAIDを試してみました。
    結果はRead 100MB/s、Write 13MB/sと、ちょっとましになりましたが1台のときよりWriteが激しく遅いです。

    別のRAIDカードを試してみたいんですが、ネットで調べてみてもIBM(HITACHI)IC35L120AVV207-0と相性のいいカードの情報はなかなか見つかりません。
    Promiseより玄人志向のほうがいいという情報はあったので、玄人志向を試してみたいんですが、速くなるかもしれないからという理由で怪しさ満点の玄人志向のRAIDカードの購入の申請を出しても納得してもらえそうにないし、2,000円のために納得してもらう努力するのも面倒だし、買ってみて効果なかったらやっぱり怪しげなメーカーは駄目だってことになってしまうので自腹で買ってきてこっそり試しました。

    結果はRead 100MB/S、Write 88MB/sと劇的に速くなりました。まさか2,000円のカードでここまで性能出るとは思いませんでした。
    IBM(HITACHI)のDeskstar 180GXP IC35L120AVV207-0と玄人志向のATA133RAIDカードは相性すごくいいみたいです。Promise最悪です。購入の申請出す人はこの日記添付してもいいです。責任持ちませんが。

    で、この結果を報告したら、勝手に買わないで言ってから買えよと言われました。そりゃそうなんですが。

  • ソニー125円も上がったよ。この反発はもしかしたら本物か?

2003/5/18(日)

  • りそなの公的資金注入が決まりましたが、株価にはどう影響するんでしょうか。りそなは下がると思いますが、他の銀行株がどうなるのかまったくわかりません。
    普通に考えればりそなの次にだめなみずほあたりが売られると思うんですがそんなに単純にはいかないような気がします。

    実はみずほを5株だけ空売りしているのでアク抜けで上がったりしないか心配です。

  • 全然営業してないのになぜかポケコンの仕事がどんどん入ってきます。
    昨日と今日でだいぶ進みましたが、もうちょっとで1件完了というところで部品が足りなくなりました。
    部屋のどこかにあるはずなんですが部屋が汚すぎて見つからないので明日買ってきます。

2003/5/19(月)

  • 銀行株は意外と素直に反応して全面安でした。
    みずほは一時10%近く下がったんですが、その前に3%くらい下がったところで買い戻してしまいました。

  • 2ヶ月前に買ったマシンのハードディスクが壊れた。買った1ヵ月後に壊れて交換したばっかりなのにまた壊れました。Maxtor壊れすぎ。

2003/5/26(月)

  • 昨日の16時頃から今日の10時頃までずっとサーバー落ちてました。最長記録です。
    0時頃に気づいて、激重ながらなんとかログインできたんですが、Apacheを再起動しようと思ってコマンドを打っている間に応答が無くなってpingも通らなくなってしまいました。

    シェルが生きていればなんとかなったんですが、どうしようもなくなったので今日の朝PROX(サーバー屋さん)にリセット押してもらいました。
    今回は日曜の夜だったのでまだ良かったんですが、PROXは土日はしっかり休むので金曜の夜とかに落ちると大変です。

  • 架空料金請求メールというのが初めて届きました。
    無作為に送りつけてるだけなのでこういうのにだまされないように気をつけましょう。
    このへんに通報しておいたんですが、後で考えてみると全然ハイテク犯罪じゃなかったです。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット



[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]