2002年9月の日記

2002/9/1(日)

  • 姉が使う中古ノートPCを探しに行ってきたんだけどDo-夢に行ったら店がなくなってました。いつのまにか移転してたみたいです。
    しかたないから札幌駅高架下のすずらん堂という中古屋に行ったらPentium166MHz、メモリ40MBで17,800円のThinkPad560があったのでこれにしました。

    帰ってきてソフトをいろいろインストールしてみたんだけどなんだか不安定でOSが起動したりしなかったりでまともに動きません。
    返品しようかと思ったんだけどもうすこし調べてみたら無印560にはPentium166MHzというバージョンは無いということに気づきました。
    店ではたしか166ってかいてあったんだけど騙されたのかなぁと思ってクロック調べるソフトで調べてみたらちゃんと166MHzと表示されます。

    ということはクロックアップされてる以外に考えられません。調べてみたらチップ抵抗1個追加するだけで133MHzを166MHzにクロックアップできるようです。
    けど店でクロックアップされてるマシン売るなんて有り得ないよなぁと思いながら蓋開けてみたらやっぱりチップ抵抗追加されてました。しかも半田付けへたくそです。チップ抵抗はずしたら安定して使えるようになりました。

    クロックアップされたマシンって知ってて売ってたとしたら最悪な店だな。知らなかったとしてもあからさまに不安定なマシン普通に売ってたんだからどっちにしても最悪だな。

  • 鳥人間見るの忘れたなぁ。父さんが録画予約してたのに家のブレーカー落ちて予約消えてました。

2002/9/5(木)

  • 昨日21.5万円で3株買ったヘラルド映画が26.3万円まで上がった。24万円で1株、24.7万円で1株売ったんだけど売るの早すぎたみたいだ。1株はホールド中です。
    他にはUFJの空売りとグリコの空売りがうまくいって2日で19万円も儲かりました。
    今月はプラスで終われればいいなぁ。

2002/9/16(月)

  • メインマシンのマザーボードとCPUを交換しました。今までのPemtiumIII 550MHzでも十分速いんですが、
    ・起動が遅い
    ・USB2.0にしたい
    ・拡張スロットの空きがない
    ・OSを入れなおすついで
    などの理由で交換しました。

    マザーボードはGIGABYTEのGA-8IEXPにしました。
    845Eか845GでIDE-RAIDがオンボードのやつにしようと思って買いに行ったらASUSのは在庫がなかったのでGIGABYTEにしました。
    CPUはPentium4の1.8GHz、メモリは256MBで、あとP4対応の電源も買って合計で4.7万円でした。

    LAN、サウンド、IDE-RAID、IEEE1394、USB2.0がオンボードで載ってるので拡張スロットはSCSIとビデオキャプチャーカードだけになってすっきりしました。
    HDDは前のマシンでRAID0で使っていた2台がそのまま使えました。

    クロックは3倍になったけど普段はメールとかWWWとかOfficeくらいしか使わないのであんまり違いはないです。起動は速くなったみたいです。

2002/9/17(火)

  • らむねサーバーが激重なので調べてみたら福岡救う会のアクセスが急増していました。
    Yahoo!Newsの北朝鮮拉致問題特集のトップにリンクが張られた影響が大きいようです。

    Apacheの同時にアクセス可能なクライアントの数がデフォルトの150になっていたのを30にしたらかなり改善してやや重くらいになりました。
    らむねサーバーは同時に30くらいのアクセスしか耐えられないようです。弱すぎです。今どきメモリ32MBです。

    北朝鮮拉致問題は福岡救う会で初めて知ってから拉致問題のニュースは気になっていたんですが今日の会談で8人の死亡を確認というのはびっくりしました。金総書記が拉致を認めて謝罪したというのもびっくりです。
    結果はかなり悪いものでしたがずっと隠されているよりは進展があったのは良かったと思います。

    めずらしくまともなこと書いてしまいました。

  • 週刊リアルロボットの定期購読申し込んでしまいました。きゅさん情報どうもです。
    DeAGOSTINIすごいな。ドメインまで取って本気です。ロボットの開発にも結構金かかってそうです。

    全部揃えるとかなりの金額になるのでたぶん全部は買わないけど、17号までで基本的な機能は揃うみたいなのでとりあえず17号まで買ってから考えます。

2002/9/22(日)

  • 先週は日銀の株式買い取りのニュースで銀行株ストップ高祭りとかがありましたが銀行株は持ってなかったので無関係でした。
    買いで参戦するのは遅すぎるので次の日に下がったのを確認してUFJと三井住友を空売りしました。
    今週は高値で買った人の投げが相当出そうなので売り玉は持ち越しました。

  • ヤフオクの落札手数料高いので即決価格で売るものは自分のところで売ることにしました。ヤフオクから宣伝目的でリンクを張るのは禁止なので普通に出品しつつさりげなくリンクを張る作戦にします。
    ネットサーフレスキューのショッピングカートを入れたので管理が楽になりました。このcgiはシェアウェアなんですがこのcgiを0から作ろうとしたらクッキー使ってセッション管理とかテストとか相当めんどくさいのでサクリと3,150円払いました。

  • ポケコン改造依頼が4件もたまっていますが全然進んでいません。休みが3日あっても後回しになって結局最終日にしか作業をやらないことになってしまいそうです。

2002/9/25(水)

  • 銀行株は思惑通り下がって昨日5万くらいの利益が乗ったところで一旦買い戻したんですがほかの買い持ちの株がぼろぼろで銀行株の利益がほとんどなくなりました。

    今日また三井住友を空売りしたら上がって4万ほど損しました。今日も持ち株がぼろぼろで今日だけでマイナス7万円。今月の利益が2.8万円まで減ってしまった。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット


[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]