2002年5月の日記

2002/5/2(木)

  • そういえば先月は投資(投機?)の話を全然書いてませんでしたがまだやっています。為替は大損してやる気失せたので主に株をやってるんですが株もなんだか駄目駄目です。4月は5万円のマイナスでした。3月の成績を書いてませんでしたが、3月は為替で大損したので書くもの恐ろしいほどのマイナスです。2ヶ月タダ働きくらいです。

    最近昼休みはいつも株価を眺めているんですが、今日は東洋建設が悪材料が出たわけでもないのに大幅に下落していたので後場が始まってすぐに34円で2万株買いました。半分を35円で売りましたがその後落ちてきて33円でもう半分を投げたので結局儲け無しでした。

    そのあと30円まで下がって反発しそうだったのでまた買おうかと思ったら昼休みが終わってしまいました。
    こんな危ない株持ったまま仕事できないので買うのやめたんですがそのあと40円まで上がったようです。10万ほど儲けそこないました。

  • IntelのPocket Concertに付いていたMusicMatchというMP3変換ソフトが意外と使いやすいです。自動でCDDBから曲名を取ってきてタグとファイル名を設定してくれるのが便利です。今どきのMP3変換ソフトはこれが普通ですか?

2002/5/23(木)

  • なんだか最近株が当たり出した。日経平均が上がってるから上がって当たり前かもしれないけど。
    今日は大和銀HD(8308)とかが上がって4万円のプラスで今月は12万円のプラスになった。でもまだ今年は10万円マイナスなんだけど。(株の損益チャート)

2002/5/26(日)

  • genpin.comでジャンクのメッセージボード(\3,770)を買いました。
    ここのサイトを参考にケーブルを作って、メッセージが表示できることは確認したんですが、まだ色を変えたりメッセージを消したりするコマンドが解析されていません。

    解析の方法としては
    (1)あてずっぽうにコマンドをいろいろ送ってみる
    (2)ファームウェアを読み出して逆アセンブル
    (3)クイックキャストからのコマンドをモニタする

    とかがありますが、(1)は少しやってみたけどだめっぽいです。
    (2)はCPUがH8の3048Fなんだけどプログラムの読み出しなんてできるんだろか。たぶんできないような気がするけどできたとしてもプログラムの解析なんてやりたくないです。
    (3)が一番可能性があります。このメッセージボードはクイックキャスト(旧名称ポケベル)でメッセージを受信するようになっているのでクイックキャストとメッセージボードをつなぐシリアルの信号をモニタすれば解析できそうです。けどそんなことのためにクイックキャストの契約したくないです。

    ということで私にはどうすることもできないので誰かお願いします。

    あと問題は使い道です。
    部屋に置いてネットからニュースを取ってきて表示してみてもいいんだけど実用性がなさそうです。
    車の後ろに付けて広告とかを流したら面白いかもしれないけど結構でかいから後ろが見えなくなりそうです。

  • 金曜日の株は3万円のプラスでした。0に戻るまであと7.7万円です。(為替は別)

2002/5/31(金)

  • 今月の株の成績は18万円のプラスで終わりました。0に戻るまであと5万円になりました。(株の損益チャート)
    でも、もうやらないとか言ってた為替にまた手を出してしまって為替は今月6万円マイナスです。0に戻すのはもう無理っぽいです。
    為替は株に比べて手数料高すぎな気がするなぁ。6万円の負けのうち3万円以上が手数料です。

  • きゅさんから寄せられたメッセージボードの活用例です。良さげです。問題はどこに置くかですね。1箇所置く場所候補はあるんですが。
    コマンドの解析はまだ進んでいないようです。

  • 明日は会社の体育大会

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット


[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]