2001年11月の日記

2001/11/2(金)

  • 6日に東京に出張に行って7日に東京モーターショーに行くことになりました。
    モーターショーは一応研修という名目で行くのでコンパニオンの写真を撮りまくったりしてたらおこられるのでほどほどに撮ってきます。

2001/11/11(日)

  • ファーストリテイリングの株で大損中のREFIGHTさんが今度は競馬研究所というのを始めたようです。

    私は、株式投資の天才だ。はっきり言って、私はもう、株式投資は極めているし、私の株式投資に対する考え方は、絶対的なものである。
    私は、この自分の株式投資の才能を、今度は競馬に応用し、これを極めようかと思っている。「統計的事実に基づいて、合理的に競馬する」を基本コンセプトに、これから競馬を極めていきたい。こうご期待。
    もう冗談としか思えないんですが、わざわざサーバー代を払って1年もかけてネタをやる人なんていないのでたぶん本気だと思います。

  • モーターショーはあまりいい写真が撮れませんでしたが何枚か載せておきます。


    車の写真はみたにさんの所にあるので省略します。

2001/11/18(日)

  • タイヤ交換しました。
    油圧ジャッキが1,980円で売ってたので買ってみたんですがフロント側は車高が低くて使えませんでした。ジャッキ出したりしまったりで余計時間かかりました。

  • 外貨預金は効率が悪いので為替証拠金取引というのを始めました。
    為替証拠金取引では資金の10〜20倍の額の取引ができるのでリスクもリターンも10〜20倍になります。
    証拠金として100万円預けると10万ドルの取引ができるので1円の変動で10万円変動するという非常にハイリスクな遊びもできます。

    為替の知識なんてほとんど無いので勘だけでやってますが1週間で3万円くらい儲かりました(笑)。
    ドル円が123円近くまで上がってきたのでそろそろ反発するかなと思って金曜日にドル売りポジション(円高ドル安になったら儲かる)を建ててみたんですが全然下がりません。123円を超えそうな勢いです。やばいです。

2001/11/19(月)

  • やっぱり123円超えてしまいました。このまま円高に戻ってこなかったら嫌なので一旦損切りしました。

  • 昨日獅子座流星群見るの忘れました。今日は曇ってて見れなそう。流れ星って一度も見たこと無いかも。

2001/11/23(金)

  • 今日は合コンに誘われて行ってきました(笑)
    あまり盛り上がりもせず、1次会で終了しました。

  • REFIGHTさんの影響もあって最近投資にはまりつつあります。株のオンライントレードも申し込みました。
    為替証拠金取引は未決済のも入れてトータルで5万円の利益になりました。投資の額を増やせばこれだけで生活できそうな気がしてきましたが2週間しかやってないのでまだわかりません。

  • そういえば提出期限が9日までの目標設定シート書いてないや。目標設定シートのファイル開いてもいない。
    全然催促されないんですけど見捨てられたんでしょうか。

2001/11/25(日)

  • 40GBのハードディスクを2台買ってきて今使っている20GBの2台と入れ替えました。20GB×2で足りないということではないんですが20GBのHDDを別のマシンに使いたかったので。

    新しいHDDにXPを入れようと思ってXPを買いに行ったんですが、思いのほか高くてなんだかいろいろ種類があってしばらく悩みました。

    Home EditionとProfessional Editionがあって、さらに通常版、アップグレード版、アカデミック板があって、Professional Editionには2000Proからのアップグレード板というのもありました。

    2000Pro用アップグレード版は通常版より2万円くらい安いんですが、仮に不正に入手した2000Proを持っている人がいたとしたらその人は2000Pro用のアップグレード版をインストールできるのかというのが非常に気になります。仮にそういう人がいたらですけどね。

    説明をよく読んでみると不正コピーを防止するためにネットワークか電話で認証しないと30日しか使えないとか書いてあるのでだめっぽいですね。

    10分くらい考えて、別にXPにする必要ないなという結論になったので買うのやめました。

    で、新しいHDDにMeと2000をインストールしたんですが、インストール途中で止まったり起動するときに止まったり壊れて起動しなくなったりと原因不明のトラブルが続いてOS入れるだけで2日もかかりました。

    内職もやらないといけなかったんですができませんでした。

2001/11/28(水)

  • プリンタのヘッドが目詰まりしてるみたいだから5千円くらいするヘッドを買って取り替えたんですが全然直りません。ヘッド交換できるからCanonのプリンタにしたのに意味無いじゃん。
    店に文句言いに行こうと思って保証書を探したら保証書は見つかったんだけど2週間前に保証切れてるし。どうすりゃいいのよ。

  • WinMXでタイーホですか。アプリは危険ですね。MP3の人もそろそろ捕まるのかなぁ。

2001/11/29(木)

  • 為替で大損中です。
    123.2円で3万ドルの売りポジションを持ってたんですが風呂に入って戻ってきたらドルが急上昇していて123.8円まで上がってしまいました。
    数十分で18,000円損しました。
    今週は3回取引して3回とも失敗しました。やっぱりこれで食うのは無理ですね。

2001/11/30(金)

  • やることが全部裏目に出る。
    123.90円台で膠着状態でどっちに動くのか全く予想がつかないから、とりあえずこれ以上円安に向かったときのリスクを軽くしておこうと思って3万ドルのうち2万ドルを123.90円で買い戻したら数分後に円高に進みだして123.70円台になった。
    そのあと雅子さまご出産のためご入院とか米GDP下方修正とか円高材料が次々と出てきて123.30円台になった。

    4回中4回失敗というのは逆にすごいかも。思ったことと逆をやればうまくいくということか。買いだと思ったら売って、売りだと思ったら買うという感じで。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット



[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]