2001年10月の日記

2001/10/6(土)

  • 石狩川に釣りに行ってきました。
    チカをたくさん釣ってきましたが川に携帯電話落としました(;_;)
    まだ4ヶ月しか使ってないのに。機種変更するより解約して新規に契約した方が安いらしいけど、1年割引にしたから途中で解約すると違約金払わされるから機種変更のほうがいいんだろか。番号変わんないし。どうしよう。明日考えよう。

2001/10/7(日)

  • DoCoMoショップに行って聞いてみたら機種変更は一番安いのでも19,000円+2,000円かかるとのこと。
    電話番号の入っていない端末を持ち込むと2,000円で機種変更できるようなので電話番号の入っていない端末をどこかで入手するのが一番良さそう。

    ヤフオクで探してみたけど503iシリーズはまだ高くて、一番安いP503iで4,000〜5,000円くらいするようです。iアプリほとんど使ってないから503iじゃなくてもいいような気がしてきた。

    電気屋で0円とかのを新規契約してすぐ解約するとかなり安く新品の端末を入手できそうですがそんなこと可能なんでしょうか。

  • ジャンクのソニーのCDチェンジャーを入手しました。これをつなげて外部入力が有効になれば4ヶ月前から作りかけの車載MP3プレイヤが完成するかもしれません。

  • 吉野電装は今までは代金は商品が届いてから後払いで金額の計算はセルフサービスという客の良心のみに頼った無茶苦茶な決済方法だったんですが、いつのまにか代引きのみになったようです。
    やっぱり払わない人とか金額ごまかす人とかがたくさんいたんでしょうか。

2001/10/11(木)

  • 明日は会社の観楓会です。あさって帰ってきます。

  • きゅさんのページにコンテンツができてますね。リンク張りました。

  • 携帯電話はいろいろ探したんですが結局ヤフオクで入手しました。F503iを4,200円で落札しました。
    明日届くのであさっての昼くらいに復活すると思います。

2001/10/24(水)

  • Zm@p on netというゼンリンの地図ソフト便利です。
    今まではMapFanとか使ってましたがZm@p on netの方がぜんぜんいいです。

    表示する部分だけの地図データをネットワークから取ってくるようになっていて、取ってきたデータはローカルにキャッシュされるから一度見たところはすぐ表示できるのが良いです。
    右ボタンドラッグとか右ボタンダブルクリックとかがちょっと気持ち悪いけど。

  • 車載MP3プレイヤは一応完成しました。でもいろいろと問題があります。
    最初からわかってたことなんですが操作性がかなり悪いです。選曲のためのボタンが次の曲ボタンと停止ボタンの2つしかなくて、操作はこんな感じです。

    次の曲:次の曲ボタン
    前の曲:ボタン2つを同時押し
    次のフォルダ:次の曲ボタン3秒押し
    前のフォルダ:ボタン2つを同時に3秒押し
    停止:停止ボタン
    ランダム:停止ボタン3秒押し

    数曲ならまだなんとかなりますが、HDDに数百曲入れると全然だめです。目的の曲を探すのに1分くらいかかります。
    次のフォルダに移動するのがボタン3秒押しというのがひどいです。これ作った人はどうしてここまでしてボタンの数を減らしたかったんでしょうか。

    あとは電源を入れたときに前に電源を切ったところから始まってくれないとか、HDDに曲を転送するのが面倒とかいろいろあります。
    けどファームウェアの書き換えはまず無理なので操作性の悪さについてはこれ以上どうしようもなさそうです。とりあえずMP3を聞けるし音も悪くないのでこれで良いことにします。

    最近気づいたんですがCD2WAVで有名なもろぼし☆らむさんがこんなの作ってたんですね。

2001/10/29(日)

  • 2年前に外貨定期預金に入れた50万円が満期になって62万円になりました。
    106円のときに預けて122円で円に戻したので為替差益でけっこう増えました。
    今度は何に投資しようかなぁ。

  • なんとなく2ちゃんねるの株式板を見てたら、らむねユーザーのREFIGHTさんのスレがありました(笑)。しかもPart2になってる。
    また1つウォッチ先が増えました。

  • 宮の沢にハードオフの新店舗が開店してると聞いたので早速行ってみました。北49条店より広くて物がたくさんあって良さそうです。
    閉店の10分前くらいに行って全然見る時間がなかったので人に頼まれたものしか買えませんでした。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット


[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]