5月の日記

・2000/5/5(金)

 バスジャックの犯人が2ちゃんねるで犯行予告していたらしいです。(解説サイト)

佐賀県佐賀市17歳・・・。
1 名前: ネオむぎ茶 投稿日: 2000/05/03(水) 12:18
ヒヒヒヒヒ

 バスが出発したのが12時56分で、「佐賀県佐賀市17歳・・・。」というタイトルの書きこみがあったのが12時18分。犯人が佐賀県佐賀市の17歳だとわかったのは夕方です。
 犯人以外にこの書きこみをできる人はいないんですがどうなんでしょうね。


 注文したことを忘れかけていた若松通商のMP3プレイヤーが届いたので作ってみましたが1.5Vを3.0Vに変換するDC-DCコンバーターの部分がなぜか動きません。チェックするべきところは全部チェックしましたがぜんぜん動きません。部品が壊れてるような気がします。
 DC-DCコンバーターをやめて3.0Vを直接つないだら動きましたがなんか納得いきません。


・2000/5/7(日)

 フレッシュアイ速いです。もう見つかりました。

 日記のアクセス数

5月4日 4
5月5日 7
5月6日 187
5月7日 163
 犯人の顔写真が無断でインターネットに掲載されているとかニュースになってたので探してる人がたくさんいるようです。
 出回っている写真は、元は朝日新聞が海外の通信社に無修正で提供した写真がそのままwebに掲載されて、それが普通に広まっただけみたいです。

 ネオむぎ茶が日刊スポーツに載ってます。
 「4日早朝の逮捕以降6日の昼まで「お茶」しか飲まなかったことと仮名の共通点」とかに注目してないで早めに2chとプロバイダのログ押さえて書きこんだ人特定したほうがいいと思います。特定してもあんまり意味ないかもしれないけど。


・2000/5/9(火)

 なんか今日は日記のアクセスが急増してると思ったらニュースステーションでネオむぎ茶やってたらしいです。2chのひろゆき氏まで出てるし。見たかったなぁ。今日は帰ってきたの23時でした。

 日記のアクセス数

5月8日 195
5月9日 531

 こばぴぃの情報によると私のホームページがTECH WINにちゃんと載ったようです。札幌ではまだ発売されてませんでした。
 これで少しアクセスが増えるのかなと思ってたんですがネオむぎ茶効果が大きすぎてTECH WINを見てきた人がどのくらいいるのかさっぱりわかりません。


・2000/5/10(水)

 ネオむぎ茶=バスジャック犯人が確認されました。新聞で「ヒッキー」という単語が使われたのはこれがはじめてじゃないでしょうか。もちろんヒッキーというのは宇多田ヒカルのことじゃなくて「ひきこもり」のことです。
 「ヒッキー」流行るかもしれませんが、なかなか日常会話で使う機会が無さそうです。

 とりあえず真相は解明されたのでこのネタはそろそろ終わりにしますが、また続報があれば書きます。
 1000番取れなくてくやしかったのが犯行の動機だったりしたらおもしろいんですが。

 今日のアクセスは596件でした。


 TECH WIN見ました。記事の面積はOh!PCに載ったとき(1/10ページ)よりちょっと大きくて1/6ページくらいでした。

 初めてこの日記に飛んできた方は当然ご存知無いと思いますが、当サイトで最もお勧めのコンテンツはこれなんです。TECH WINの記事ではそこをちゃんと解説してくれていたので良かったです。

 でもTECH WINの集客効果は今日もよくわかりませんでした。ポケコンページのアクセス数は普段とほとんど変わっていません。この雑誌けっこう昔からあるけどあんまり売れてないんでしょうか。又はCD-ROMメインの雑誌だから記事読んでる人がほとんどいないのかも。


・2000/5/28(日)

 フリーダムインターネットに抗議するページというのがありました。告発系サイトに必須のカウンタとか掲示板とかが無いし更新頻度も低いのでこれ以上発展しそうにありませんが。
 どちらかというとフリーダムインターネットがかわいそうです。

>必要なときに弁護士を雇って、ユーザーの権利を守るというのもプロバイダーの義務のうちですよ。それは、料金に含まれているんですよ。

 とか書いてますがそれほんとですか?
 規模の小さいプロバイダはユーザーのために弁護士雇う金なんて無いと考えるのが普通だと思っていましたが私の認識が間違ってるんでしょうか。
 特にインターネット接続サービスの無いディスクスペースレンタルだけのプロバイダは低予算で簡単に始められるのでだめな業者がたくさんあります。
 言論の自由を守って欲しかったら最初からNiftyとか大きいプロバイダを選べば良かったのにと思います。


 FJN君就職おめでとう。どんな会社なの?


  <先月の日記>
  <最近の日記>
  <過去の日記>
  <ホームページに戻る>