4月の日記

・2000/4/1(土)

 日記の更新頻度がかなり低くなってきました。書くことはいろいろ有ったんですがCGIを作ったりしてて日記書くのを忘れてました。

 http://www.ram.ne.jp/userhp.html に掲載してる内容をユーザーが編集するツールを作ってたんですがshadowパスワードでユーザー認証する方法を調べるのにかなり苦労しました。
 htpasswdを使う方法だとパスワードが2種類になってめんどくさいのでサーバーのパスワードファイルを使おうと思ったんですがshadow化されてるので普通の方法では見れません。
 mod_auth_externalxpasswdというプログラムを組み込んでみたんですがxpasswdがうまく動きません。
 passwdコマンドは一般ユーザーが実行してもshadowパスワードを読んだり書き換えたりできる原理を知らなかったんですが chmod u+s で -r-sr-xr-x という属性にするとroot権限で実行できるということをはじめて知りました。
 chmod u+s xpasswd したらうまくいきました。


 ORBSというところから、あなたのサーバーはメールの第三者中継が可能なのでデータベースに登録しました。という自動送信のメールが届きました。
 ORBSについて調べてみると、メールの第三者中継が可能なサーバーのIPアドレスをデータベースに登録して、データベースに登録されているサーバーから送信されたメールはすべてSPAMと判断して受信を拒否するというシステムのようです。
 このデータベースに登録されてしまうとらむねサーバーから送信されたSPAMじゃない通常のメールも受信側の設定によっては拒否されてしまう可能性があるのでできればこのデータベースからは削除してもらったほうが良さそうです。
 今はFrom:がram.ne.jp以外のアドレスだと拒否する設定になってますがこれ以上どうすればいいんでしょう。


 5,000円くらいのUltra66というカードに抵抗を1本追加してBIOSを書き換えると17,000円くらいのFastTrak66というIDE-RAIDカードに変身するという改造を最近知ったのでUltraWideのハードディスク買うのはやめてUltra66を買いました。

 改造はあっさり成功したのでHDDを2台買いました。10GBくらいのだと割高になってしまうので20GBの(IBM DPTA-372050, 18,700円)を2台買いました。RAID0(ストライピング)にして速度は40MB/sくらいでてます。速いです。
 40GBも何に使おうかな。DVDの映画を借りてきてHDDに吸い取って置いておくという贅沢な使い方も可能です。


 私のホームページがTECH WINの6月号に載るらしいです。
 「面白いホームページ」として紹介されるらしいのですが、私が目指してるのは面白いホームページじゃなくて一部の人にだけ役に立つホームページなんですが、まあどっちでもいいです。
 前にOh!PCに載ったときは100サイトのうちの1つで、1/10ページくらいしか載ってなかったんですが今度はどのくらい載るんでしょう。


・2000/4/6(木)

 東芝アフターサポート問題の第二弾が始まったようです。
 今度は内視鏡です。レンズが曇って使い物にならないそうです。

 二番煎じということで特に目新しい点もないのでアッキーのときのようなアクセス数は期待できないと思いますが、まあがんばってください。
 告発系サイトでアクセス数を稼ぎたいならやはり暴言ファイルよりもインパクトのある何かが必要でしょうね。暴言以上のものとなると最低でも暴力くらいは受けないとだめかもしれません。
 この動画が修理状況を問い合わせたユーザに対する東芝の対応です。とか書いて東芝社員から暴力を受けている動画を置いておけばちょっとおもしろいと思います。

 どうでもいいけど画像がキモチ悪いです。会社で見てたらエロ画像を閲覧していると勘違いされかねないので会社で見るのは控えようと思います。


・2000/4/14(金)

 東芝問題について書いたら3日後くらいにフレッシュアイに捕捉されて5日後くらいに http://cswatch.newswatch.co.jp/toshiba/topic/ipd_cs_toshiba_demo_new1.html というURLからリンクが張られてました。
 東芝関連のニュースが載ってそうなURLですが、このURLを開いてみたらアクセス制限がかかっていて入れませんでした。なんて書かれているのか気になります。なんでこんな日記なんかにリンク張るんでしょう。
 しかもこのURLからは東芝ドメインの人がたくさん飛んできます。なんなんでしょう。


 MP3プレイヤーを自作してる人がいますという話を前に日記でちょっと書きましたが、それがキットになって若松通商から発売されていました。おもしろそうなので注文しました。混み合ってるみたいなので届くまでちょっと時間かかりそうです。
 スマートメディアフォーラム互換のフォーマットを読めるようにソフトを改造したりすると市販のMP3プレイヤーより便利になるかも。誰かやってください。
 


・2000/4/18(火)

 ソーテックから9,800円でMP3プレイヤーが発売されたようです。スマートメディアが32MBまでしか使えないのがアレですけど16MB内蔵で9,800円は安いような気がします。
 デザインは懲りずに青のスケルトンです。
 ちなみに私がつい先日注文したMP3プレイヤーキットは組み立てないと聞けないしメモリもイヤホンもケースも無しで9,800円です。


 最近ダウンロードの速度が3KByte/sくらいしか出ません。PV1個落とすのに3日くらいかかります。どこのサーバーから落としても遅いってことは私の使ってるプロバイダが遅いんですか?

 私が使ってるAT&Tってプロバイダは使ってる人少なそうって理由で選んだんですが、今はもうだいぶ人が増えてしまったようです。
 そろそろプロバイダ乗り換えたいですが札幌ではいつになったら常時接続できるようになるんでしょう。一部の地域で常時接続サービスが始まったとか始まる予定とかのニュースは良く見かけるんですが札幌でやるという話を全く聞きません。
 CATVでもNTTのでもなんでもいいから早く始めてください。


  <先月の日記>
  <最近の日記>
  <過去の日記>
  <ホームページに戻る>