2003年2月の日記

2003/2/2(日)

  • 秋月で売っているキーレスエントリー用のリモコンを買って車に付けてみました。

    私の車(レビンAE101)は集中ロックになっているのでキーレスの受信機のロックとアンロックの信号を車のロック、アンロックのスイッチのところに接続するだけです。
    車側は信号をGNDに落とすと動作するようになっていますが、秋月のキーレスはアンロックの信号だけ論理が逆になっていたのでリレーの配線を少し変えて論理が同じになるようにして接続しました。
    車側のドアロックの信号の場所はトヨタの店に行って聞いてきました。

    秋月のキーレスはアンロックの信号は400ms出力されるのにロックの信号は40msしか出力されないという変な仕様になっていて、アンロックはうまく動作したんですが、ロックは信号が短すぎてうまくいきませんでした。信号をちょっと延ばす回路を追加すればなんとかなりそうです。

    あとはロック、アンロックをしたときにハザードが点滅するような回路を付けたいんですがそこまで興味が持続するかどうか微妙です。
    暇があれば別のページにまとめたいんですが、それもできるかどうかわかりません。

    ほかにも何かに応用できそうなのであと2個買っておいたんだけどもっと買っておこうかな。
    1個は応用先が決まっています。というかそれがメインだったんですが。

  • I君はPS2の映像をPCのモニタに出力するものを作ってたんですが、対応するモニタが入手困難ということがあとからわかって無駄になったようです。ちゃんと調べてから作るようにしましょう。

  • ポケコン改造の注文が12件くらい溜まっているのでまずはそれをやらなきゃいけなかったんですがキーレスの取り付けに予想以上に時間がかかって結局あまり進みませんでした。

    今月はまた本業が忙しくなりそうなのでさらに溜まりそうです。
    来月からは今までC++で作ってきたプログラムをC言語に書き直すという入社以来一番つまらない仕事をやらないといけません。

2003/2/7(金)

  • キーレスエントリーはパルス幅を延ばしてロックもできるようになりました。
    飽きないうちにページも作りました。

  • 明日は仕事です。

2003/2/14(金)

  • セラーテムテクノロジーが5日連続ストップ安で株価が1/3以下になっています。ホルダーは悲惨です。1株持っているだけで50万円の損です。
    月曜からはマネーゲームが始まりそうなので参加したいんですがこんな株持ってたら気になって仕事できなくなるのでやめておきます。

  • いつのまにかウォッチリストに入っていたソニーのカーステレオ用のメモリースティックプレイヤーをつい落札してしまった。
    落札したあとで気づいたんだけど著作権保護機能が付いていて使い勝手悪そうだ。マジックゲート対応のメモリースティックとリーダー高いし。

2003/2/17(月)

  • 買わないつもりでしたが、ちょうど昼休みにお祭りが始まったので買ってしまいました。セラーテム
    ストップ安の15.5万で4株買ったんですが、2分くらいたっても約定しないのでかなり焦りました。
    こんなにレスポンス悪いと逃げ遅れてしまうのですぐに成り行きで売って撤退しました。

    そこまではまあ良かったんですが売るときに間違えて空売りの注文も出してしまってかなり高いところで買い戻したので3万くらいマイナスになりました。
    最後には結局ストップ安になったので買い戻さなきゃよかったんですが。
    明日からどうなるのか全くわからないので明日からは見学にします。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット



[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]