2001年1月の日記

2001/1/1(日)

  • あけましておめでとうございます。
    この日記は今年も今まで通り月1〜2回くらいのペースで続けていこうと思います。

  • 今年の目標を立てました。
    1. 部屋を片付ける
    2. ホームページをもうちょっとなんとかする
    3. らむねサーバーをもうちょっとなんとかする

    あんまり難しい目標立てると何もやらないで終わるだけなのでまずは簡単にできそうなことだけにしました。

    3つの中では部屋を片付けるのが一番難しそうです。
    まずは物をたくさん捨てないといけないんですが必要なさそうな物でも捨てたら捨てた直後に必要になりそうな気がしてなかなか捨てられません。

    何度か部屋を片付けようと思ったことはあるんですが、物を捨てるか捨てないか考えてるうちに別に物を捨ててまで部屋片付ける必要ないんじゃないかという気になって片付けるのをやめてしまうんですがどうすればいいんでしょう。
    今年こそは部屋片付けたいです。歩きにくいから。

2001/1/9(火)

  • 昨日から仕事が始まったのでマイコンカーラリーは見に行けませんでした。

  • CD-Rドライブ壊れました。1年くらいしか使ってないのに。パソコンのパーツって大抵壊れる頃には買い替えの時期になってるから壊れても修理に出したこと無いんですがこの8倍速CD-Rはまだ捨てるのもったいないです。修理したらいくらかかるんだろ。

  • ポケコンのページの更新をかなり長い間さぼってますが、定期的にチェックしにきてくれてる人がいるようなのでホームページを更新したときにメールでお知らせするようにすれば便利かなと思ってメールマガジンを作りました。
    melma!で作ろうと思ったら規約に「ホームページの更新情報のみを掲載するメールマガジンは禁止」というのがありました。私と同じこと考える人がたくさんいるようです。仕方ないのでポケコン関連のニュースを掲載するメールマガジンということにしておきました。
    ポケコン関連のニュースなんてほとんど無いし、特に書くネタも無いのでほとんど発行されないと思いますが10人くらい集まったら書くネタ考えるのでポケコンマニアの方は登録してください。


2001/1/15(月)

  • 件名も本文も無いEXEファイルだけがくっついたメールが届いた。
    調べてみたらHybrisという種類のウイルスだった。WSOCK32.DLLに感染して受信メールとかWebサイトからメールアドレスを取得してウイルス付きメールを送信するようです。プラグインをダウンロードしたりもするようです。

    Receivedヘッダを他のメールと比べてみたら誰から来たかわかったからその人には感染してるよって教えてあげたんだけど、そのあとまた1通同じのが届いた。今度のはReceivedヘッダを見ても誰から来たのかわかんないからホームページからメールアドレスを取得した人からなんだろうか。

    結構流行ってるようなので気をつけましょう。といっても怪しげなEXEファイルをダブルクリックしなければいいだけなんですが。


2001/1/23(火)

  • らむねサーバーのCPU負荷を毎分記録してるんですが今日見てみたら169という値を記録していました。
    たしかこれって1つのプロセスがCPUを100%使うと1になるはずだから169個のプロセスがCPUを100%使って動いてたということでしょうか。その時間にいったい何が起こっていたんでしょう。ログとかを見てみましたがさっぱり原因がわかりません。

    昔学校で使ってたUNIXマシンではlastcommってコマンドでサーバーで実行されたコマンドの履歴を見れたんですがLinuxにはlastcommってないんでしょうか。管理者のくせにそんなこと知らなくていいんでしょうか。
    またそうなったときに原因がわかるようにCPU負荷が高くなったらps axuの出力をメールで送るように細工してみました。

月額200円からの
レンタルサーバ
らむねインターネット


[ 前の月 | 次の月 | 最近 | 過去 | ホーム ]